milk-co’s diary

2児(中1・小5)のシンマ なんやら毎日が忙しい 私生活大公開

ひとり親の申請はたくさん。

おはようございます!

 

4月の頭に引っ越しをしてから

市役所に行きやった手続きはこちら↓

 

・住民票の移動

児童扶養手当の申請

・ひとり親医療費の申請

・水道の開通

 

学校通しての申請↓

・就学援助

 

ってな感じでした。

 

児童扶養手当の申請は私の市では事前予約をしないと

いけなくって、まずは日程調整から(´ε`;)ウーン…

(3日後くらいでしたがw)

児童扶養手当は手続きに時間がかかるって聞いてたから

すこーしモヤモヤしながらその日を待ちやした。

 

持ち物

☆戸籍謄本

☆印鑑

マイナンバー(自分と子供分)

☆通帳

☆年金手帳

ってな感じ

これさえ揃えておけば市役所の方に教わるがまま

必要枠に記入をし、申請書を書いて申請終了って感じ(*´ω`)

 

養育費をもらってる場合は養育費の申請をしないといけませんでした。

 

並行してひとり親医療費の申請もし

その日は帰宅。

 

さて、ここで気になるのが申請してから受理されるまでの日数。

 

結論でいいますと、受給者証が自宅に届くまでの期間

 

ひとり親受給者証 ⇒3日後

児童扶養手当 ⇒30日後

 

ってな感じでした。

 

児童扶養手当に関しては 4月申請だと。

受給資格は5月からという感じです(*´ω`*)